右足首関節脱臼骨折(腓骨骨折)

8月13日(土)北小松〜武奈ケ岳〜坊村〜鎌倉山〜鞍馬トレイルラン中に受傷。
武奈ケ岳からの坊村への下りでちょうど夏ルート・冬ルートの出合ポイントから先の緩斜面の下りで足を滑らしお尻着いた時に骨折しました。夏ルート・冬ルートの出合から先は激下りになるのでゆっくり降りていたのですが、
受傷の記憶が全くありません。受傷後セッションメンバー(タカッチさん、研ちゃん、ユウカちゃん、ナオちゃん)にサポート頂き1時間かけて坊村まで下山。タカッチさんに足首をテープで固定・ナオちゃんから固定テープをもらい感謝です。
受傷(12時30分頃)後、坊村で近江バス(15時47分)に乗車、堅田駅からJRで京都に戻り地下鉄丸太町駅に嫁さんに迎えに来てもらい第二日赤に緊急通院。着いたのは18時過ぎでした。
8月13日:通院 右足腓骨遠位端骨折
      シーネ固定
8月15日:通院 腫れと水泡で当面手術はできない。手術前の生理検査
      患部CT・胸部レントゲン・血液検査・尿検査・心電図・肺活量
8月18日:通院 右足関節脱臼骨折 
      今後の予定(症状次第 25日入院・26日切開手術
8月19日:通院 生理検査
      右足エコー検査(血流・血栓)
8月23日:通院予定



城丹国境尾根〜細野峠〜ツツジ尾根トレイルセッション

8-7.jpg
8月7日のトレイルセッション
北大路駅~岩屋橋~薬師峠(本来は山幸橋~寺山~持越峠~岩屋山~薬師峠までの尾根ルートがあるのですが、給水ポイントがありません。~桟敷ケ岳~ナベクロ峠~城丹国境尾根~茶呑峠
大森集落(自販機ポイント)~伏見坂~余野(本来は東俣を経由して余野。自販機がない)~京北トレイル~細野(自販機ポイント)
すべて尾根を経由すると約35キロ給水ポイントがありません。
~ウジウジ林道分岐~細野坂を登り~P588~P708~P812~P792(アップダウンの繰り返しですが、木々のトンネルで癒されます)~首なし地蔵(途中お助け水に立ち寄る)~愛宕山(本来は龍の小屋(給水できるのかな?以前災害で給水箇所が崩壊していました)~龍ケ岳~愛宕山)~ツツジ尾根~保津峡まで
52キロ・10時間47分・D2600
ジェル6個、おにぎり2個、塩サプリ8個

美ヶ原トレイルランニング80KM

7-1.jpg
2016年7月2日午前4時スタート ブランシュたかやまスキーリゾートがスタート&ゴールとなります。
スキー場を約4キロで400M登り標高1807Mのトップへ。
緩やかなアップダウンを繰り返し和田峠
三峰山(1887M)~扉峠~茶臼山(2006M)~美ヶ原高原~山本小屋~物見石山(1985M)
(2000M級の山の天候です)
この先は下りのトレイル、林道、ロードで和田宿(標高820M)
気にならないほどの暑さを感じ始めます。
200M程登り水沢峠へまた200M程下り入大門集落。この先から約9キロの林道が始まります。
標高1450Mまで登る緩やかな林道なんですが、暑さが堪えます。
炎天下の牧場を5キロこれで完全に戦力機能低下しました。
この先の約9キロの気持ちの良いトレイルはダラダラ感で進み、最後の激坂登りでやっと目覚めた感じです。
殿城山~南の耳(1838M)を登りゴールのブランシュたかやまスキーリゾートまでの80キロ
14時間47分00秒で完走しました。

魚の子山~宮メズラ山~途中越~P812~ミタニ峠~ミタニ口~小出石トレイルラン

5-28-1.jpg

5月28日宝ケ池8時発のバスで大原。大原~音無の滝(渡渉箇所は滑ります)~大尾山~伊香立峠~小出石越~魚の子山~宮メズラ山~途中越(宮メズラ山から先ですが、一度尾根を登り返して稜線沿いに進むと途中越への激下りのポイントがあります。かなりマーキングされているので見落とすことはないです。ただ激下りで途中から踏跡はなくなります。)途中に降りてからは旧道沿いに県境尾根の取り付けがあります。ルートはほぼ地形図でP637までは激登り、P637を過ぎてからは植林地のネット沿いのコース。踏跡はありませんが一本の尾根なので迷うことはありません。P812ピーク周辺は広々としているので要注意です。P812~ミタニ峠~ミタニ谷を下って小出石まで。県境尾根は約3キロのコースでエスケープはできません。

大尾山~魚の子山~宮メズラ山トレイルラン

5-15.jpg
比叡山北峰ルート、5年以上も前からokaokaclubさんにおしえて頂き、やっと走ってきました!!!!!
大原からは滝ルートではなく、直登ルートでP662を目指します。踏跡が薄い雑木ルートですが迷うことはありません。
P662~大尾山間は2週間後に開催される比叡山ITの最北ルートでうんざりするぐらいのマークが付けられていました。
滝寺への分岐を過ぎてからは静けさが戻りました。
~伊香立峠(まずは一旦峠に降ります。小出石越方面の取り付けですが、3つあります。①峠の標識がある地点の急坂を登る
②峠左側へ進むと踏跡あり③峠右側からトラロープ沿いに登る
一応①と②はトライ済みです。
小出石越~魚の子山へは、二つ程ピーク越えをすることになります。このルートが迷います。きっと逆方向でも迷うと思う。
二つとも植林地を経由することになります。
一つ目はピーク越え、二つ目は迂回することも可能ですが、どうしてもピーク越えとなりますね!このピークが魚の子山と思えます。このピークを過ぎると魚の子山~宮メズラ山へは楽勝です。
次回は宮メズラ山から途中越えでP812への直登ルートかな
プロフィール

河童

Author:河童
京都北山・東山トレイルランコースを紹介。
(除く京都一周トレイルコース)
トレイルランのおすすめコースは城丹国境尾根、皆子山東西尾根、佐々里峠~小野村割岳、廃村八丁周回です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-