

風精の棲む場所(京都 北山)

「柴田よしき」さんの作品です。
久しぶりに、「柴田よしき」さんの作品を手にしました。なつかしいって感じです。
「フォー・ディア・ライフにはじまり大半の作品をよみましたからね」
「風精の棲む場所」って京都・北山が舞台なんです。
三国岳・佐々里峠・芦生等の地名がでてきますよ。
想像するに、表紙の写真は芦生森林軌道跡。また地図にない「風神村」は廃村灰野ではないでしょうか?
またこの周辺をトレイルしたくなってきました。
現在、右足は足底筋膜炎で、両アーチともにダメージ(痛み)があります。
この痛みは厄介です。
11月は大阪マラソン、12月は東山トレイル、2月は東京マラソンと予定しています。
なんとか楽しく走りたいものです。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

8月24日広河原松上げ!

広河原松上げ!開催場所はトレイルランでお世話になっている下之町(ワセ谷取り付け)。松場には1300本程の地松が設置されていて。20時30分過ぎに地松に火がつけられます。松場は火の海と化します。幻想的!松場中央には高さ20Mとトロギが立てられていて、放り上げ松で先端の大笠に火をつけるのですが、大笠の火が勢いをましたところでトロギ(高さ20M)が倒されます、その瞬間が見せ場!火の粉が空に舞い上がるのですが、星空と火の粉のコラボが最高なんです!その後広河原松上げ独自の「つっこみ」が行われます。毎年8月24日に開催される松上げはリピーターになりそうです。不安がられていた由美さん、ちょっと安心されました!
2
1
3

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

Monkey-Chimpan

buddy lee
北山通りで気になるお店を紹介します!
お店の名前は「Monkey-Chimpan」さん
お人形はBuddy-Lee オーナーさんとそっくりです!
このお店の特徴は、お客さんの定員は2名までなので、後のお客さんは外のベンチでお待ちください。
特にUSA-Tシャツが豊富!
一番良いところは、オーナーさんの人の良さです。どんな体系の方でも親切に相談に乗ってくれますよ!
グッときた80年代style「vintage jeans」「FRUIT OF THE LOOM 3PTシャツ」「色あせたparka」

テーマ : ファッションブランド
ジャンル : ファッション・ブランド

もくもくバス

もぐもぐ

雲ケ畑岩屋橋へのアクセス情報です。
2012年4月1日からヤサカ自動車さんで運行を行って頂くことになった「もくもくバス」について
北大路駅前のバス停は以前と全く同じです。(京都バス停)
また満員通過の場合は臨時便もあります。
一日2便でトレイルランには8時40分発のみになります。
料金は500円です。
来週のダイトレを終えた後、城丹尾根か石仏方面で利用したいと思います。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

深泥ヶ池周辺のお店(グリル池さん ルルソンキボアさん)

お店は何時からオープンされていたかな?
特にグリル池さんはかなり昔からありますね。
「うどんのしみず」さんといい、北山界隈では昔からある超有名なお店ですよ!
グリル池さん、昔はお寿司もあったし、出前もしていただいたことがありましたね。
お味は子供の頃から変わる事がないです、私のお勧めはカレースパゲティーです。
ルルソンキボアさん、
店内はお洒落な雰囲気で、旬な京野菜を提供頂けるおフランス料理のお店。
毎度オードブルは楽しませてもらっていますね。

京都北山界隈で、この3店は外せないです!

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

プロフィール

河童

Author:河童
京都北山・東山トレイルランコースを紹介。
(除く京都一周トレイルコース)
トレイルランのおすすめコースは城丹国境尾根、皆子山東西尾根、佐々里峠~小野村割岳、廃村八丁周回です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
