祖父谷峠~石仏峠~狼峠~まほら谷~魚谷山~芹生尾根トレイルラン

自宅~洛雲荘~狼峠分岐~祖父谷峠(大きな杉の木が四本)
峠手前左:ナベクロ峠 直進:井戸方面 右の急坂を登る
このコースは鉄塔の巡視路になっているようで、鉄塔への踏跡もしっかりあります。
途中右手に鉄塔を見ながら左側の登山道へ進み~祖父谷林道からの支線出合~石仏峠
石仏峠
①石仏峠~祖父谷林道~P840~狼峠(狼林道)~まほら谷~魚谷峠
 狼林道を過ぎてからしばらくは植林地の中をトレイルしますが、魚谷峠までは気持ちのよい雑木コース
まほら
これは目立ちます黄色の標識です。

②魚谷山~柳谷峠~芹生尾根~P760~滝谷峠~二ノ瀬
先週に続きお気に入りの芹生尾根へ
以前に比べるとマークが増えました。特に柳谷峠方面に下りる時ですが、最後は左へ進入するのですが、
トレイルしているとついつい直進してしまうのでこの地点でのマークは有り難いです!

滝谷峠から先で、コースからかなり外れた斜面に二人のハイカー。
すごいなっと思ったらコースを誤ったとのこと。お気をつけてと声を掛けました。

ハイドレなし

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりの北山で

 先日の10/24に久しぶりに京都北山を歩きました。コースは、岩屋橋→志明院→薬師峠→岩屋山→薬師峠→岩茸山→反射板→桟敷ヶ岳945→ナベクロ峠→祖父谷峠→石仏峠→狼峠分岐→狼峠→P831→魚谷峠→魚谷山→柳谷峠→北山荘→滝谷分岐→滝谷峠→貴船山→大岩分岐→二ノ瀬駅です。トレイルランではなく、普通に歩きました。7:10に岩屋橋から歩き始めて16:35に二ノ瀬駅に着きました。

 本当に久しぶりにこのコースは歩いたのですが、驚いたことには狼峠付近の様子が一変でしていたことです。以前は静かなところだったのに、今は林道が作られ、以前の狼峠の静かなたたずまい見る影もありませんでした。非常に寂しく残念なことです。それでも、狼林道の終点からは以前の雰囲気が残っていました。まほら谷付近は迷いやすいところですが、いい感じでしたね。

 P840から狼峠というコースは歩いたことがありませんが、どんな感じだったのでしょうか? 私は、石仏峠からは魚谷林道を歩き、狼峠分岐から狼峠に上がりました。石仏峠へは稜線のピストンのようですが、石仏はご覧になりましたか? 大杉の根元にある2体の石仏です。

P840~

P840~の取付きには、下草がおおうっています。
伐採地~植林地(大半)のコースになります。最後は、右手に狼林道をみて植林地を下ることになります。

石仏は見たことがないです。お杉?は石仏峠(四辻)を北側へ進入するのですか?

石仏峠の石仏

 先日石仏峠に行ったときに、よく写真で見かける石仏峠の2体の石仏がどこにあるのか当初分かりませんでした。当然、峠にあるものとばかり思っていましたが、峠周辺には見つかりませんでした。そこで、あるとすれば、多分井戸側だろうと見当をつけて、峠から北方向(井戸方面)に3分ほど下ると、大杉の手許に石仏が見つかりました。

石仏

有難うございます。
では今度、井戸方面へ進入してみます。

No title

有難うございます。
次回、井戸方面へ進入してみます。
プロフィール

河童

Author:河童
京都北山・東山トレイルランコースを紹介。
(除く京都一周トレイルコース)
トレイルランのおすすめコースは城丹国境尾根、皆子山東西尾根、佐々里峠~小野村割岳、廃村八丁周回です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-