愛宕山トレイルラン

愛宕山

ツツジ尾根→月輪寺
標高700Mあたりでコースが南に向くところにタムシバ尾根の取り付けがあります。
北向きの急な下り坂を降りると東向きの尾根に出会います。
またこの先二度ほど下り坂を繰り返し、最後は小さな谷に出合、折り返すと思っていたとおり梨木大神の向かい側に出てきました。
タムシバ尾根ですが最後下り坂の手前の分岐で左折(テープ有)するのですが、直進しないように枯枝等が詰まれてますがそこを直進して、かなりの急坂をおりました。降りたところにはしっかりした踏跡のコースが北に向いてあり(南へのコースは途切れてました)、左折して下ったコースに出会います。
梨木大神→梨ノ木谷を下りゲートを過ぎたあたりで左手にテープがあります。八丁尾根の取り付けからは南に巻きながらのコースで、二度ほど北に向いた先からは快適な尾根道になります。(八丁山473M標識あり)この尾根、道展望は全く無いですがかなりのおすすめコースです。最後は作業道に出合(もしかしたら迂回路のコースもこの作業道に出合うのでは?)、首無地蔵へとつながります。
今日は、首無地蔵から再度愛宕山に向かい、ツツジ尾根を快適に下山しました。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

河童

Author:河童
京都北山・東山トレイルランコースを紹介。
(除く京都一周トレイルコース)
トレイルランのおすすめコースは城丹国境尾根、皆子山東西尾根、佐々里峠~小野村割岳、廃村八丁周回です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-