八丁山東尾根トレイルラン

八丁山東尾根
自宅~山幸橋(気温3℃)~トレイル西部コース
今日は、八丁山東尾根と愛宕山経由でツツジ尾根(久々)をトレイル。
潜没橋を渡り広場に取り付けがあります。数メートル登ったところで右側に横道があります。
踏後はあります、エッて感じ(以外でした)
清滝川沿いに小さい堰堤~廃屋~3コース(どのコースも迷うことありません)
左側:東尾根、真中:西ノ谷、右側:川沿い~西ノ谷
西ノ谷の対岸にP429への取り付けがありました。
(見えていたのは西ノ谷への取り付けで、P429は西ノ谷の取り付けから北側の斜面をのぼることになります)
左側のコースを進むと左手に東尾根の取り付けです。しっかりした踏後がありしばらくすると分岐に出合ます。
東尾根は左手になりますが、右手のコースを進むことにしました。この古道はなんと途中から崖側を通りその先は崩れていました。(危険)
東尾根のコースに戻り、しっかりした尾根道を進むとP390付近で分岐に出合ます。
左:きっとヤカンだと思う。右:テープに八丁尾根と記載
分岐から先、しばらくすると八丁尾根に合流(マークはありません)~首無地蔵~愛宕山~ツツジ尾根~保津峡
春先のツツジ尾根をトレイルするのは初めてです。ミツバツツジが綺麗でした(もっと早い時期にトレイルすればよかった!)(ツツジ尾根はハイカーが多くて本当、人気がありますね。)
八丁山東尾根:トレイルにお勧めです。
次回はP429をアタックしてみます。(水嵩が少ないときかな)
ハイドレ:0.5、ジェル:2個、アミノ顆粒:2袋

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

参考にさせて頂いて、GWにトライしてみます。
つつじ尾根は、私も去年の5月に初めて行ったので、ミツバツツジが咲いているのは見た事ありません。ちょっと遅いかもしれませんが、GWまでもつかな?
今は天が岳付近の石楠花尾根が、裏年でなければ満開の時期です。ハイカー一杯と思いますがGWにぜひ行ってみてください。

No title

GW、シャクナゲ尾根へも行ってみたいなぁって思っていたところです。前回はシャクナゲ~鞍馬尾根をトレイルしたので、ルート検討してみます
プロフィール

河童

Author:河童
京都北山・東山トレイルランコースを紹介。
(除く京都一周トレイルコース)
トレイルランのおすすめコースは城丹国境尾根、皆子山東西尾根、佐々里峠~小野村割岳、廃村八丁周回です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-