皆子山~P760トレイルラン

平バス停~東尾根~P941~山頂
 先週は黄砂がひどかったですが、今朝は伊賀谷山・P899と綺麗でした。
1
 南東側では琵琶湖がみれます
2
 
山頂~西尾根~P897~電柱オゴシ102
 地形図・磁石を見ないと、やはり間違います。P926手前を早く南にコース取りをしてしまいました。
(直ぐに気付きましたが、わかっていてもついつい皆子谷への支尾根に進入)
 西尾根は雑木の綺麗な尾根道です。この時期は落ち葉で踏跡が薄いのと雰囲気がよく似ているので、走りこむとミスをします。
 P926にはピークハンターさんの標識があると思うのですが、今回も見ることができませんでした。(あるのかな?逆コースだと見つけやすいのかも)
 P897から先はしっかりした支尾根になります。
 鞍部の先でトラバースを選択してもよかったのですが、下りで転倒。(雨で濡れてました)
旧鯖~花背峠~天狗杉~旧花背峠~芹生峠~P760~滝谷峠
 天狗杉山頂付近~旧花背峠手前までは雑木のコースになります。
 芹生峠の取り付けには以前は滝谷峠?の標識がありましたが、今は無くなっていますね。
 ここからが急な登りになり、尾根に出合った地点が
 滝谷峠(P760方面)・柳谷峠(芹生尾根方面)の分岐です。(ここの標識もありません)
 今日は左の取ります。
 P760~先コースは再び雑木の尾根道、落ち葉で踏跡は全くありません。磁石頼りになりますが、ただこの
 あたりに来ると気が楽です。また先にハイカーさんが見えたのでラッキーでした。
滝谷峠~二ノ瀬尾根~夜泣峠~二ノ瀬
 やっとしっかりしたコース。ホットします。
 二ノ瀬尾根では所々紅葉がみれますよ!

今日の皆子尾根はコースミスをして1時間22分かかりました(前回より4分早かった)
全体で26キロのコース次回もこのコースかな?そうか芹生尾根(郡界尾根)経由もいいかも。
他に旧花背峠からは鞍馬尾根・アソガ谷とトレイルを楽しめるコースがあります。
(鞍馬尾根は経塚を過ぎて竜神池から先が気になるところです。)

3

ハイドレ0.5リットル、ジェル2個、粉末1包

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

河童

Author:河童
京都北山・東山トレイルランコースを紹介。
(除く京都一周トレイルコース)
トレイルランのおすすめコースは城丹国境尾根、皆子山東西尾根、佐々里峠~小野村割岳、廃村八丁周回です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-